agelessのhiroです。毎週髪の毛や美容のことに関する情報をお届けします。
本日は「ドライシャンプー」について。最近ドラッグストアストアでも見かけることもあると思います。
ドライシャンプーとはその名の通り水を使わないシャンプーのことです。スプレータイプや最近では拭くシートタイプなどがあり、それ1つで頭皮のベタつきや汗のニオイを低減することができます。汗・ニオイ・皮脂などを吸着し、綺麗な状態に整えることが目的のヘアケアアイテムの1つです
ただし、「シャンプー」とは名前でついていますが、お風呂で使うシャンプーのように汚れを全て落としたり、ニオイをケアしたりする効果は、ドライシャンプーにはありません。
あくまで、外出先で汗やニオイの軽減程度だと思ってもらうほうが正しいと思います。家や宿泊先に着いたら、お風呂できちんとシャンプーをするようにしましょう。
・メリット
いつでも使える
1つ目は、場所を問わず使える手軽さです。いろんなタイプがありますがタイプを問わず、外出先などでニオイや汗が気になったときに手軽に使えるのがドライシャンプーの大きなメリットです
外出のお直しに使える
ドライシャンプーは外出時のお直しとしても利用しやすいです。思った以上汗をかいてしまった・・ニオイが気になる・・そんな時にメイク直しのついでなど、ふとしたタイミングで髪のニオイケアもできるため、営業先やデート中などにもおすすめです
・デメリット
通常のシャンプーではない
先ほどお伝えしたようにドライシャンプーはあくまで外出先などでの応急処置です。毎日のシャンプーと同じ効果はないという点に注意しましょう。洗い流さないドライシャンプーは時間が経てば汚れや皮脂が溜まりやすくなるという点もデメリットです。
パウダータイプは見た目に注意
パウダータイプのドライシャンプーは、粉を髪に撒いて使います。使用後は見える粉をきちんと拭き取り、フケのように見えないよう注意しましょう。なので個人的にはパウダータイプ
・スプレータイプがおすすめ
日常的に使うなら手軽なスプレータイプがおすすめです。
ドライシャンプー初心者でも扱いやすく、一度で広範囲に時間をかけずに使えます。
スプレータイプの商品の多くは微粒子パウダーを含み、頭皮や髪を清潔な状態へ戻してくれる効果が期待できます
水なしで頭皮や髪のベタつきやニオイを抑えられるドライシャンプーは、夏には欠かせないアイテムです。清潔感を保つために使うのはもちろん、災害避難時や入院時にもおすすめです。自分が使うシーンに合わせて、ぜひドライシャンプーを試してみてください
Comments