top of page

髪の洗い方がダメージの原因?プロが教える美髪をつくるシャンプー/カリスマhiroの『美髪塾』#3

こんにちは。agelessのhiroです!

毎週金曜日に皆様の髪のお悩みやお得情報をお伝えしていきます。





美容院に行くと髪の毛がキレイになって嬉しいですよね?

その良い状態をできるだけ長く家でのセルフケアで長持ちさせたいはずです


結論、セルフケアで最も大切なのは『シャンプー選びと洗い方です』


そこで今回は髪質改善サロンで僕がこだわっているポイント、ご自宅で簡単に出来るシャンプー方法をご紹介します


・髪を洗う前にブラッシングを行う


髪を洗う前にかかせないのがブラッシングです。

濡れた状態はキューティクルが開くので髪の毛が痛みに弱くなります。

なので乾いているときにブラッシングをして余計な汚れや、毛先のからまりを出来るだけ落とすように心がけましょう




・シャンプー前のすすぎ(予洗い)はかなり入念に行う ここが一番重要かも!シャワーで軽く髪を濡らしてシャンプーを行っている人いませんか?

シャンプー前のすすぎは出来たら3分くらいは行いましょう 髪の毛の汚れは実はこの予洗いだけで70%くらいはもう取れています。 シャンプーを行う前にお水だけでしっかり汚れを落とす事で泡立ちや余計な刺激を頭皮や髪に与えなくて済みます


・洗い方は優しく丁寧に ガシガシ爪をたてて洗うのは絶対にNG!!キューティクルがどんどん剥がれてしまいます


シャンプーはそもそも頭皮を洗う目的です。オイルなどがついて毛先の汚れを落としたいかもしれませんが、先程お伝えしたすすぎで落とすようにしましょう 毛先に泡がついていないのもこれはこれでNGです。 美容室でシャンプーされる時って結構モコモコにされませんか?


毛先まで泡で包み込むようにして、指の腹で優しく地肌を洗いましょう。

・トリートメント後にはクシで髪をとかす トリートメント後は目の粗いクシで髪をとかしましょう。 この時に細かすぎると引っ掛かりの原因になるので粗めがオススメ。 毛先から優しく毛流れに沿ってとかしていきます。 濡れている状態は髪は弱くなっていることをお忘れなく!! 絡まっているのに無理矢理だけが絶対にダメ!!



おすすめはこういったコームがおすすめになります




いかがでしたか?

シャンプータイムにひと手間加えるだけで、美髪の近道になります

今日から是非取り入れてみてはいかがでしょうか?




インスタもやってますので髪の毛で困ったことがあればお気軽にDMしてください!!

Comments


bottom of page