top of page

髪を早く伸ばしたい!!ショートからロングまではどれくらい期間がかかる?伸ばすコツも紹介/hiroの『美髪塾』#20

こんにちは!agelessのhiroです!毎週髪の毛に関する情報を発信していきます。





本日は「髪の伸びるスピード」と「伸ばすコツ」について

早く伸ばしたい!今伸ばしてるけどどれくらいかかるのか、をご紹介します。




・髪はどのくらいのスピードで伸びるの?



髪の毛は個人差はありますが、大体1ヶ月で1センチ。年間で約10~12センチ伸びると言われています。




・ショートからロングに伸ばすために「必要な期間」は?



およそですが約2年でロングと言われる長さに到達します。

人によりますが、個人差はありまずがロングを目指している人はそれくらいの期間が目安か・・と思っていただければ良いです!




・前髪だけ伸びる気がするのはなぜ?



目線に近いので伸びた感覚が最もわかりやすいのが前髪です。基本的には後ろの髪の毛も同じスピードで伸びているのでご安心ください!ただ、全体の髪の毛はカラーやアイロンの熱などのダメージも多い+前髪ほどカットの頻度が少ないのでダメージ受ける量も多いの伸びにくいの言うのもあります。





・髪を綺麗に伸ばすための「3つの心得」


「ブリーチなどの負担がかかるメニューはなるべく避ける」



薬剤で髪がダメージを受けると、髪の表面にある18-MEAという天然のコーティングが取れてしまいます。その結果、内部の水分が流失して乾燥しやすくなります。特にブリーチは一気に髪の栄養分を抜き取ります。ダメージが大きくなると断毛や切れ毛・枝毛の原因になります。出来るだけ髪のキューティクルや内部の栄養分が残る努力をしましょう



「傷んだ毛先はカットする」



伸ばす=カットしない。と言うのは意外と伸ばす邪魔をすることもあります。枝毛を見つけたら裂いちゃう・・なんてクセがある方いませんか? 絶対にやめてください!!

先ほど話したように表面にあるキューティクルがダメージを受けて内部の繊維が切れて、枝毛になります。裂くと余計にその部分が広がっていきます。

美容室でプロ用のハサミは髪の毛の断面を綺麗にカットしてくれる専用のハサミです。枝毛気になる方は美容師にカットしてもらって綺麗な髪をキープしましょう



「定期的にトリートメントを行う」



髪の毛は基本は死滅細胞です。皮膚のように自己再生することはありません。なのでダメージを受けたら手間をかけてあげないと綺麗な状態を保つことはできません。サロンで行うシステムトリートメントで内部の栄養分の補給とキューティクルの補強を行いましょう



伸びるスピードは個人差はありますが、早く伸ばしたければ綺麗な髪を出来るだけキープすることも重要になります。頑張って早く、綺麗に伸ばしましょう!!



髪の毛の情報を随時発信しています!

気になることがあればお気軽にお問い合わせください





Kommentare


bottom of page